コロナ前にマンション購入コロナ後に住む(福岡編)1 〜後悔はしたくない〜

コロナ前にマンション購入コロナ後に住む(福岡編)1  〜後悔はしたくない〜

 

コロナ前にマンション購入コロナ後に住む(福岡編)1 〜後悔はしたくない〜

 

こんにちは。
僕はコロナの前に新築マンションを契約。
コロナ後にマンションが完成し住み始めました。。。

 

今思うと、、、
買う前は色々と悩みましたが、
住み始めてとても買って良かったと
思ってます。

 

 

とっても快適ですしね。

 

 

当時、結婚式3年目の
30代サラリーマン
持ち家購入活動→略して「家活」を記した
ドキュメンタリーヒストリーです。

 

家を購入するときって
他の人はどうしてるんだろって
気になったりしませんか?
しかもこんなコロナ渦。。。

 

このブログは、、
僕が購入しようと思ったきっかけから
購入してしてその後の葛藤などを
盛り込んだブログです。

 

一つの事例として
今後の家購入に対して
お役に立てられたらと思います。

 

簡単な経歴として。。。

 

 

福岡の専門学校を卒業後、
憧れの東京に上京。

 

13年程デザイナーとして働き、
家庭の事情で九州に帰ってきて
東京で付き合ってた彼女と結婚し福岡に住む。

 

 

と言った感じです。。。

 

 

結婚3年目で、
まだまだ先と思っていた
マイホームを買うことになり

 

ドキドキとワクワクで
胸いっぱいと言いたいところですが、

 

現実問題35年ローンという
重い響きにとても不安が。。。

 

夫婦で購入するものなのかもしれませんが、、
やはり男は大黒柱。
責任重大ですね

 

昔、男はつらいよって
映画があったかもしれませんが、、、

 

本当にそうなんだな〜って
身にしみて思うことが
多々あったように思えます。

 

家を買うとはほとんどの人は
人生でも一番高い買い物かも知れません!

 

まるで昭和の凝り固まった固定概念の
常識のレールには
ハマりたくないと思いながらも

 

そのレールに翻弄され
結局は自分もそのレールから
振り落とされまいと奮闘する
一人の男です。。。笑

 

今まさに家を買う問題で悩んでいる
そこのお父さん!!!

 

そんなパパ達の少しでも
不安を取り除けるような
そんな癒しを与えられる情報を
お届け出来ればと思っています。

 

なぜかというと、
自分もすごく悩んだから。。。

 

自分が購入しようと悩んでる時
意外と同じ心境で
悩んでる友達や知り合いはおらず、
ちょっと孤独すら感じたからでした。。。

 

妻がいるじゃないか!?
たしかにそう!

 

でもちょっとだけ違う
そこはやっぱり男。。。

 

支払い責任が男には伴います。

 

それに、、、
正直くだらないかもしれないけど
男の意地やプライドがある

 

行くときは行くような格好良さや
家族のためにみたいなものを
見せたい。。。

 

ある意味そのくだらないのがあるからこそ
全責任を負うことができるのでは!?

 

なんて思ってます。。。
違うのかな!?。。。笑

 

 

まさかっ自分が家を買おうと思うなんてっ!

 

結婚して2年目に
子供が生まれ順調なスタートだと
思ってました。

 

妻は出産のため実家へ3ヶ月ほど帰り、
帰って来た頃でした。。。

 

突然おきます。。。

 

妻のお父さんがこう言ったんです。。

 

頭金1000万出してあげるよ!!!

 

 

えっ!?マジ!?
って思いましたが、、、

 

その時は全く家を買うなんて
頭になかったですし、

 

一般的なサラリーマンの僕には、
1000万という金額が余りにも
途方にない金額で現実味を
全く感じませんでした。

 

その為、
あ〜そうですかー
ぐらいで聞き流しちゃってたんです。。。

 

僕はそもそも、
入家の購入には
あまり良いイメージが
ありませんでした

 

というのも。。。

 

ニュースピックスという
ビジネス情報サイトを
ご存知でしょうか?

 

アプリもありますが、
毎月課金して見ている
ビジネス情報サイトです。

 

僕はそこのベビーユーザー。
そこにはホリエモンもよく
主演しているんです。

 

いわゆる次世代の
ビジネス界を引っ張っていく
ような人たちが出ている
情報サイトです。

 

僕はそのサイトが好きで
よく見ていたのです。

 

特にホリエモンが
言っていたことで、
車や持ち家は負債だ!

 

家族を持つことすら
負債と言ってたくらいです。。

 

そして
車も家もシェヤしていく方が
よっぽどエコだ!

 

みたいな言葉に
結構影響されてました。。。

 

彼らがいうには、

 

これからは、
サブスクリプションの時代で
何でも定額性になるのが
当たり前になるだろう。

 

と言ってたんです。

 

サブスクリプションで大成功しているのが、
Netflixを筆頭に動画配信サービスや
Adobeなどのソフト関係

 

 

 

その他にも沢山ありますが、
それが今後加速すると
言っているのです。

 

車もサブスクになっていくだろうと
言ってます。

 

車を購入という行為が
無くなっていくのでは!?
なんて言われてました。

 

家も定額制になり
自由に家を移り住める
もう実際にサービスを始めている
企業もあったりします。

 

シェアやレンタルなどの
定額制だからこそ
ローンなど無く、
とっても身軽で
フレキシブルだと思うんです。

 

今、ホリエモンは、
特定の住まいなど無く
ホテル住まいだそうです。

 

だから何処にでもすぐに移動出来き
なおかつ、いつまでも滞在出来る。

 

僕もこの身軽でフレキシブルな考えに
憧れを抱いました。

 

そーだよだよな〜。
これからの時代なんでも
レンタルで定額が当たり前だよな〜

 

そうすることによって、
経済的にもローンなどに縛られることなく
自由で身軽に人生を謳歌出来るよー!

 

なんて、、、

 

毎日満員電車に揺られて
ハゲ散らかしたスーツ姿のおじさん。

 

色々な物を所有する欲に
駆り立てられ結果、

 

家のローンや家族を養って行かない
責任で会社を辞めれず
通勤している電車の中では
死んだ魚の目をして乗っている。

 

そんな人生は嫌だー!
僕が家を買うとは
そんなイメージでした。。。

 

しかし、心境は変化していく

とは言いつつ、
妻はだんだんと家を買うことに
乗る気になって来たんです。

 

そりゃそうですよね。
1000万の支援があるんですもん!

 

しかし、
贅沢かもしれませんが
それでもまだ僕は買う意思は
余りありませんでした。

 

買ってしまったら
何処にも引っ越しできずに
場所に縛られてしまう。。。

 

参ったな〜
どうしたもんか。
賃貸で気楽にしてたい。。。

 

でも、
妻の言葉で僕の心境は
グラっと変わりました。。。

 

妻「老後働けなくなった時に、年金だけじゃ厳しいよ。。。」

 

妻「ましてはどちらかが、亡くなったりしたらどうするの?」

 

んっ!?
そんな先をっ!?

 

全然考えてなかったけど。。。
確かに。。。

 

そうか〜。。。

 

俺そんな先のことまで
考えてなかった。汗

 

妻の年齢は僕の1つ上、
しかし、多分男の俺の方が
早く亡くなる確率は高い。。。

 

子供も大きくなって、
巣立っていった後、
妻一人で家賃を払うのは厳しそうだ。。。

 

遺族年金と言うのがあるらしいが、
とは言いつつ、どちらかが亡くなれば
年金は減るのでは!?

 

てかっ
年金ってその頃まで
ちゃんと機能してるんだろうか!?

 

そう思った瞬間、
僕の家を買う思いは
変わり始めました。。。

 

僕「とりあえず、
一軒家or中古か新築マンションか考えようか?」

 

妻「そーね。
  私はマンションがいいけど。」

 

妻「スーモの相談会があるみたいだから、
今度の休みの時に行って見ましょう〜」

 

僕「わかったよ。」

 

こうして、
家を買うこと事への道のりが
始まったのです。

 

 

続く。。。