コロナ前にマンション購入コロナ後に住む(福岡編)2 〜新築・中古メリットデメリット〜

コロナ前にマンション購入コロナ後に住む(福岡編)2  〜新築・中古メリットデメリット〜

このブログは、
コロナの前に新築マンションを契約。
そして、コロナ後にマンションが完成し住み始めた。

マンション購入から
住んだ感想までの
ドキュメンタリーブログです。

前回はこちら↓
コロナ前にマンション購入コロナ後に住む(福岡編) こんな世の中でも買って良かった1

 

 

一軒家か中古、新築マンションか!?

私たち夫婦は、
スーモカウンターへ行きました。

「いらっしゃいませー!」
中から若い男性がやって来ました。

 

「この度はわざわざ
ご足労ありがとう御座います。」

 

妻はネット予約の時に事前に
簡単に要望を書いていたらしく
それに沿って打ち合わせが始まりました。

 

3LDKで博多に
アクセスしやすい場所。
これが私たちの希望でした。

 

 

福岡は博多が
一番大きい駅なんです。
この駅を押さえておくと大体便利です。

 

このカウンターでは、
基本的に中古か新築マンションの
メリットデメリットを教えて貰いました。

 

と言っても。。。

 

何となくわかったような、
わかってないような。。。

 

正直本格的にわかって来たのは
もっと後の
自分で調べるようになってからです。。。笑

 

 

ざっくり自分で理解したのは、

【マンション】
・駅が近くお店なども徒歩圏内が多い
・上の階下の階などの騒音問題
・建物の設備環境が良い
・狭い

 

【一戸建て】
・建物が広い庭もついてるかも
・郊外で車が必要
・メンテナンスに費用がかさむ

 

 

結果。。。

 

 

僕たちは車を買う予定がなく
運転も苦手。

 

さらに車を買っても
老後は運転できなくなるから
徒歩圏内で交通機関やお店がある方が良い。

 

という理由で、
マンションを
検討していくことにしました。

 

 

 

 

紹介してもらった新築マンション物件

スーモカウンターでは
新築のマンションを
3軒紹介してもらいました。

 

スーモカウンター人の狙いとしては、
たぶん新築のマンションを
紹介したいんだったと思います。

 

●1つは、
大野城市という街のマンション。
博多から急行で9分ぐらいです。

 

実はこの一番最初に
紹介してもらった所に
決めることになるのですが

 

今の段階では全くそんなことは
思いもよらず
ふーん。。。
てな感じで聞いてました笑

 

●2つ目は、
アイランドシティという所の
マンション。

 

こちらは博多にアクセスは
余り良ないにせよ。

 

土地開発がだいぶ進んでいて、
とても綺麗な街です。
どちらかというと
富裕層が住むようなイメージです。

 

今後開発がさらに進み
徒歩1分ぐらいのところに
バス停ができると言ってました。

 

福岡はバスの路線が非常に
発達した街にになってます。

 

●3つ目は姪浜駅という駅の近くのマンション
ここは、自分達が今住んでいる街でしたので、
非常に興味が持てるものでした。

 

この姪浜は海が近くて結構都会で
住み心地の良い街です。

 

さらには空港線という
地下鉄が通ってます。

 

この路線は、
福岡でもメインの博多と天神という
街に止まる駅なので
非常に人気のある線なんです〜

 

東京で言うと新宿と渋谷に
一本でいけるようなイメージでしょうか
街の規模は全然小さいですけど。。。笑

 

僕は、
「はー。そうなんですね。。。」と
気のない返事を返して、

 

とりあえず見てみようかな〜
ってなぐらいの感じでした。

 

見てみてすこしづつ
情報を取り入れてボルテージを
上げてく作戦をっとていこうと思ってました。

 

しかし1軒、
アイランドシティの物件は
除外しました。

 

何故かと言うと、
この街に住むには
間違いなく車が必要だからです〜

 

僕たちは夫婦は車を買う
予定がなかったので
ここは諦めることにしました。。。

 

 

 

 

さ〜、ここで
一旦整理しておきたいのですが、
僕たちの条件としては、

 

・博多にアクセスしやすい
・駅から近い
・車は使わない
・スーパーや病院が近い。歩いて行ける
・予算3000万〜3500万
・毎月の支払いを7万円以下にしたい(頭金を考慮した金額)

 

ザックリこんな感じでしょうか〜〜
福岡だからこんな条件が挙げられるのか!?
それはわかりません。。。

 

東京にいた時は
マンション購入なんて
考えてたことがなかったので。。。

 

 

中古マンションか!?新築マンションか!?

新築のマンションを見に行く前に
中古物件についての僕たちの
見解をお伝えしたいと思います。。。

 

一体、
中古、新築どちらが良いのか?
ここは人それぞれ
色々あると思います。

 

しかし、
僕たち夫婦は、
条件のとして、

 

そして、中古新築どちらにせよ
月々の支払いを
7万円以下にしたい!
(ボーナス払いを考慮、車は持たない)

 

と言うものがありました。。。

 

そう考えると、
中古マンションは
厳しいものがあったのです。

 

マンションには
必ずと言っていいほど修繕積立金
というものあります。

 

修繕積立金とは、
その名の通り、
マンション修繕のためにつかう
積立金です。

 

中古のマンションは新築と比べ高く
大体1万円〜2万円ぐらいの
相場が多かったように思えます。
※福岡で2019年8月頃独自調べ

 

そうなんです。
毎月ローンを払いからプラスで
積立金の1万円〜2万円ぐらいが
プラスされます。

 

そうなると
月々の支払いが(35年ローン想定)
7万円を超えてくるものばかりでした。

 

 

 

そっかー
家の総額は安くなるけど(500万〜800ぐらい)
月々の支払いが多くなるんだな〜〜

 

結局月々の支払いがきついと
俺の安月給じゃ大変だな〜〜〜汗

 

そして、
もし中古ならゼッタイ築浅!
できれば5年以内!

 

なんて考えてましたが、
福岡は築浅がとにかく少ない!?
関東の方は調べたことがないので
分からないですが、、、

 

色々なサイトで
築浅5年以内を探すと
ほぼ無いに等しい。。。

 

出てきてやっと2軒ぐらい。
しかし最寄りの駅が、
ちょっと博多から遠すぎる。。

 

みたいな感じです。

 




中古マンション条件を下げる

それでも僕は、
総額が安い中古物件に
魅力がありました。

 

あー仕方ない!
もっと条件を下げよう!
築15年で探し出しました。

 

その時の検索の仕方は、
築15年、
空港線の西新〜姪浜
西鉄の平尾〜白木原
JR鹿児島本線

 

そうすると、
チョイチョイ出てきました。

 

お〜!
ここいいんじゃにない!
みたいな感じで!

 

目星をつけた物件は、
実際に見にもいってきました〜

 

まずは近場からということで
最寄りの駅の姪浜に
2件ほど行きました。

 

【姪浜という街の特徴】
・ファミリーに人気の街
・海が近い
・天神・博多に一本でアクセス可

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●姪浜1件目

・築15年←老朽化がひどかった
・12階4LDK
・78㎡
・駅から徒歩3分
・3500万

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●姪浜2件目

・築15年
・2階4LDK
・82㎡
・駅から徒歩8分
・3000万←修繕積立金が高い(月3万)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2件目に行った物件は
築15年にしては綺麗で
日当たりも良く、
感じよかったんです。

 

しかも
4LDKで広かったのですが、

 

毎月の修繕積立金が高かったのです。。。
計算でいくとボーナスを入れても
8万〜9万ほどになり、

 

月の予算7万を大きく越えるため
諦めることにしました。。。

 

 

 

 

 

次に行ったのは、
大橋という街にある物件です。

 

【大橋という街の特徴】
・わりかし人気の街
・家族で住むにはあまり向いてない
・天神までのアクセスが良い(4〜7分)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●大橋1軒目

・築18年←老朽化。改装工事必要だった
・12階3LDK
・72㎡
・駅から徒歩5分
・3300万

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●大橋2軒目
・築13年←少し古い
・4階3LDK
・75㎡
・ 駅から徒歩12分←駅から遠い高速が近くでうるさい
・3400万

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1件目は、
改装工事をやる前提でしたので
やめました。。。

 

3300万で購入した後、
改装工事をやってたら、
新築を購入する方が
断然良いよいと判断した為です。

 

大橋2件目は、

 

駅から遠く、
高速の近かかったので
ベランダに出ると車の音が
うるさかったです。

 

あと、
どうも部屋の雰囲気が
良いと思わなかったので
ここも諦めることにしました。

 

直感的に
あんまり好きじゃない
みたいな感じでした。。。

 

 

次は、
白木原という街にある物件です。

 

【白木原という街の特徴】
・閑静な住宅街
・病院・お店・学校が近い
・路線が近くに2つ通っている
・西鉄線 天神まで1本(15分)
・JR線 博多まで1本(9〜12分)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●白木原1軒

・築5年←修繕積立金がネックだった
・2階3LDK
・73㎡
・西鉄線 徒歩2分
・JR線 徒5分
・3000万

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最終的にこのマンションか
このマンションの近くの新築マンションかで
大変迷いました。

 

あ〜〜どうしよ〜
でも早く決めないと
埋まっちゃうしな〜〜

 

みたいな感じで焦る思いでした。。。

 

 

でも結局
この中古マンションも諦めました。。。

このマンション
修繕積立金の更新を
したばかりだったんですが、

その金額の上がり方が
ちょっと不安な感じでした。

 

今までは、
修繕積立金を
7千円払っていたそうですが、

 

更新後、
月々1万4千円と
倍になっていました。

 

しかも次の更新(5年後)
の計画表は不明。。。

 

もしかした5年後
また倍の金額になるかもしれない。。。

 

そうなったら、
月々の支払いが
大変じゃん〜〜

 

やめとこー。

という感じでした。

 

 

結果、、、
色々見たにも関わらず
中古マンションは諦めました。

 

結局良いと思った中古マンションも
修繕積立金がネックとなったのです。

 

 

続く。。。