ラクスル印刷の通知を複数にできなかった。。。それじゃMacのメール自動転送ってどうするの?

ラクスル印刷の通知を複数にできなかった。。。それじゃMacのメール自動転送ってどうするの?

こんなことがあったために困りました。。。


 

会社の印刷を「ラクスル」って言う
オンデマンドの安いネット印刷を
デザインのチーム内で
使っているんですが、

 

この間、
他の人が注文した
印刷に不備があり
印刷がSTOPしたてんす。。。

 

ラクスルから
不備があった内容のメールは、
来てたのですが、、、

 

自分のパソコンにしか
メールがこない設定だったため

 

僕はそのメールに
気づかなかったんです。。。

 

自分の担当じゃなかったため
注意深くメールの内容を
確認してなかったんですね。。。

 

 

一つだけ、言い訳させてください〜〜
ラクスルの注文は、チーム内でよく依頼してます。

 

その注文発注メールが全て
僕のところに来るんです。。。

 

しかも、
テキストだらけで
とてもわかりづらいメール内容です。。。

 

と、
まぁこんな感じです。。。

 

そこで、
発注メールを
僕のところだけではなく
チーム全員のメールに送れれば
これは解決できるのは!?

 

 

そう思い
ラクスルにチャット連絡しました。。。

 

 

結果として、
送れるメールの人数は一人まででした。。。

 

そこでつぢに思いついたのが、
Macに来たメールを自動転送で
チーム全員に送ったらいいのは!?

 

ということで、
前置きが長くなりましたが、、、
今回その方法をお教えします!

 




 

Macメールの自動転送のやり方


 

[ Mail ] – [ 環境設定 ] をクリックします。

 


 

環境設定画面、[ ルール ] にて、「ルールの追加」をクリックします。


 

メールアドレス「demo@test.com」宛のメールを、
「a-san@test.jp」宛に転送する際の設定例です。
設定入力後、「OK」をクリックします。


 

「適用」をクリックします。


 

新しく製作したルールができますので
確認できたら完了になります。

※設定した差出人のメールが、
 過去分も全て送られる
 可能性もあるのでご注意ください〜


 

僕の場合は、チームの人数分を製作しました。

先ほど製作した「ルール2」を選択した状態で
「複製」をクリックします。


 

宛先のみ「b-san@test.jp」変更


 

この要領で、
チームメンバー全員を製作しました〜〜

 

 

この方法で、
チームの確認不足でのミスがなくなりました〜

 

皆さんも、工夫して見てくださいね〜

 

ではでは〜