イラレ整列機能をより便利に!

イラレ整列機能をより便利に!


僕はグラフィックデザイナー歴が
15年ほどになるキャリアがあるのですが、

 

今回はイラレの整列機能で
知っているようで意外と知らない。

 

実戦でめちゃめちゃ使える
機能をご紹介します。

 

 

整列機能さらに便利に


 

一般的には下記3つのオブジェクトを選択して中央揃えにすると。。。


 

3つのオブジェクトの平均の真ん中で集合します。


 

しかし、今回は真ん中のオブジェクトが
丁度ガイドの中心にきているので、
この真ん中のオブジェクトに合わせて並べたいと思います。

 

 




 

動かしたくないオブジェクトをもう一度選択します。
すると選択したオブジェクトのフチが太くなります。
これを「キーオブジェクト」と言います。


 

この状態で中央揃えを選択すると。。。


「キーオブジェクト」に合わせてオブジェクトが中央揃えになります。

 

 

僕はこの整列普段からめちゃめちゃ使ってます。
大変便利なので、知らなかったら是非使って見てください〜

ではでは〜