仕事の悩み。強みを活かす⁉︎弱みを克服する⁉︎USJをV字回復させた最強マーケター森岡毅さんが出した答え

仕事の悩み。強みを活かす⁉︎弱みを克服する⁉︎USJをV字回復させた最強マーケター森岡毅さんが出した答え




皆さん仕事は順調ですか?
なかなか上手くいかない。
そんなことはありませんか?

 

そもそも、この仕事は自分にあっているのか?
自分の才能と合っているのか?
俺ってこんなにポンコツだったんのかな。。。
なんて、、、

 

何年も勤めている会社や業種でも、
年々重ねていくうちに、
状況、環境やポジションも変わり

 

それに合わせるように
自分も変わっていかなければなりません。

 

なかなか難しいですよね。。。

 

私も現在進行形で今のキャリアを悩んでます。。。

 

僕と同じようにキャリアに迷ってる人たちが
世の中には沢山いるんじゃないか?

 

そんな風に考え、
迷っている人たちと一緒に自分も含め
問題解決を図っていきたいと
思い今回ブログを書きました。

 

僕は今の仕事、
これからの将来設計をどう向き合っていこうか
そのヒントがどこかにないか
ずっと目を光らせながら生活する毎日です。

 

そんな毎日をすごく中、
これは良いヒントなのではないか?

そんな情報を私と同じく悩んでるあたなに
情報を共有できればと思いご紹介します。

 

悩みの少しの足しにり力になれればと思います。
共に這い上がっていきましょう!

 

 

 

仕事の悩み。強みを活かす⁉︎弱みを克服する⁉︎USJをV字回復させた最強マーケター森岡毅さんが出した答え


私が最近この人はすごいなと思う人で、
森岡毅さんという方がいます。

 

日本最強マーケーターといっても
過言ではないと思う方です。

 

業績不振のUSJをV字回復させた人です。
他にも丸亀製麺をV字回復させたり
その他、西武遊園などなど

 

売上げを上げる戦略を立てるプロですね。

 

 

そんな彼がいってた言葉に私はなるほど!と思ったんです。

 

 

それは、
弱みを克服するか、強みを伸ばすのか。。。

 

 

彼の答えは「強みを伸ばすこと」
それこそが大切だとおしゃっていたんです。

 

 

 

 

 

それはなぜか、、、

 

 

 

 

 

森岡さんが言うには、
「2つ決定的な理由がある。これまで見てきた中で例外がない」
とおしゃっていました。

 

 

1つめ
「弱みが強みになった所を見たことがないからです。」
結局弱みは弱みなんだと。。。

 

2つめ
「その人の成果、結果、プラスの影響は
その人の強みからしか出ていない。
必ず強みから結果がでる。」

 

森岡さんはこれまで様々経験のもとそれを確信してるそうです。

 

仮に、
経理部に配属になったとして、、
お金の計算をやってくれと指示され
数年間本気でやっても全然ダメ。。。

 

本当に本当に苦手で
自分がポンコツだっ!
そんな風に悩むのらば、

 

もうそこは辞めたほうがいい。
見切りをつけたほうがいい。
そんな風におしゃっていたんです。

 

 

もしかしたらちょっと極端なのでは!?
そんな風に思った人がいるかもしれませんが、
それは次からなることがあるのかもしれません。

 

 

↓25分41秒ぐらいまで「弱みを克服するか、強みを伸ばすのか」の内容です。

 




数学的観点から悩みを解決。定数と変数を混同し悩やんでしまう。。。


 

世の中には、
自分の力ではどうしようもないこと
いわゆる「定数」と、

 

自分の力で
どうにかしなくてはいけない事
いわゆる「変数」があると。

 

大きく分けると2つしかない。

 

 

多くの人は、
自分の力では
どうしようもないこと(定数)に
力をいれている。

 

 

 

自分ではどうしようもない事を
一生懸命にどうにかしようと
頑張って叶わない努力をしている人が
多いとおしゃっていたんです。

 

 

これを聞いて私もなるほどと思いました。。。

 

 

 

強みと弱みの話に戻りますが、、
今までなかなか上手くいかないこと

 

つまり弱みの部分(定数)を
一生懸命に努力してましたが、

 

 

それは無駄な努力だったんだと。。。
見切りをつけたほうがいいのでは。。。

 

そんな小さな一歩を与えてくるような
答えを貰ったような金言でした。

 

 

↓11分16秒ぐらいまで「定数と変数の関係について」の内容です。

 

自分の強みの見つけ方


さて、
ここまで、来てそれじゃ自分の強みとは!?
非常に関心を持たれてきたのではないですか?

 

 

私も以前から気になり、
いろいろと調べてきました。

 

この方法がまず一番最初のとっかかりとしては、
やりやすいのではないかと言うものをご紹介します。

 

それは、ストレイングス・ファインダーという本です。

本についてる簡単なテストを受け、
自分の資質を知り強みを生かす内容が
本に書かれています。

 

34の資質があり、
自分が最も高い資質の1〜5番目を知ることができます。

 

その内容を通して、
自分がどう言った人間なのかを客観的に知る最初の作業としては
かなり向いている本ではないかと思ってます。

 

 

ぜひ皆さんも
まずは、己を知り、
戦略を持って人生を
歩んでもらえればと思います。

 

 

キャリアプラン(人生)については
まだ私も模索中ではありますので、
引き継ぐきいろいろな情報を共有していければと思ってます。

共に頑張りましょう!

 

 

 

ではでは〜。。。