News picks WEEKLY OCHIAI 落合陽一。父親をアップデートせよ!

News picks WEEKLY OCHIAI  落合陽一。父親をアップデートせよ!

僕の息子もそろそろ
2歳になります。

 

僕も子供のことはとても好きですが、
やっぱりお母さんにはかなわないなって
日々思ってます。

 

子供の幼少期の時って
お父さんの役割ってほぼ
ないんじゃないのかと思っているのですが、

 

 

ちょっと前になるのですが、
落合洋一さんの番組で

 

「父親のアップデート」という
題目で番組をやっていたので
見て見たのですが、

 

ゲストで出演されていた人で、
高濱正伸(たかはま まさのぶ)さんといって
花まる学習会代表/
NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長
をやってらっしゃる方だったのですが、

 

 

子どもにもっとも悪影響なのは
ママの不幸せであるなのだと、おっしゃってまして
子供の問題の根源は妻の幸せかどうかということのようです。

 

基本的に夫は、
妻のニコニコなることに焦点をあてることが
大切だとゆうふうにおしゃっていました。

 

仮に、
どんだけ 外ですごい大仕事をこなして、
多くの人のために貢献できたとしても、

 

 

家に帰れば、
たった一人の妻をニコニコに出来ないのが日本の現状。。。
というふうにおっしゃっていたんです。

 

男性からしたら、
妻からという存在は、
まったく別の生き物としてとらえて良いぐらい
違う生き物だと認識して接していくべきだと言っておりました。

 

逆もしかりだと、、
一方は論理思考で
一方は感情的考えて
と言うことで意思の疎通はとても
難しいようなんです。。。

 

そう行った感じで、
まず、夫が幼児教育にやるべきこと、
それは、、、

 

とにかく夫がやるべきことは
まずは、
妻のニコニコに注力することだそうです。

 

結局、
子供はお母さんがどうゆう状況かということが
とても影響されるようです。

 

子供は常にお母さんを見てるんでしょうね。
お母さんが笑顔だと
子供も笑顔。

 

 

これまで母親の視点で語られることが多い、
幼児教育なんですが
父親の役割に着目した内容でした。

 

そのほかにも色々とおっしゃいっておりまして、

 

 




 

 

 

基本的に母親は常に
イライラしやすくなっているという風にも
おっしゃってました。

 

いつも子供に対しての不安と
心配にさらされているということが
原因みたいです。

 

子供に一日中振り回されて、
やっと大人の夫が帰ってきたかと思うと
全く意味の考えで伝わらないので、
さらにイライラが募るらしいですね。。。

 

昔は、
拡大家族でおじいちゃん、
おばあちゃんがいて

 

お母さんをサポートしたり
地域のつながりあって
おせっかいおばさんなどが、
お母さんをサポートしてくれていたけれど、、、

 

 

いまや、核家族化で、
昔の様に夫は仕事だけやってればよいという
状況はなくなってきてしまったようです。

 

なるほどな~
と僕も思いまして、

 

 

妻とはいつも一緒にいるから、
わかっていると思ってたのは
自分だけなのかもしれないなぁ〜

 

と考えさせられました。