コロナ前にマンション購入コロナ後に住む(福岡編)3 〜新築・中古気持ちは固まっていく〜

コロナ前にマンション購入コロナ後に住む(福岡編)3 〜新築・中古気持ちは固まっていく〜

新築マンションを探す


 

スーモカウンターで
紹介してもらった2件の
新築マンションを見にきました。

まず1件目は、
白木原という街の
新築マンション物件です。

 

【白木原という街の特徴】
・閑静な住宅街
・病院・お店・学校が近い
・路線が近くに2つ通っている
・西鉄線 天神まで1本(15分)
・JR線 博多まで1本(9〜12分)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●1件目、白木原

・完成してない
・高層階 3LDK
・67㎡←ちょっと狭い
・2つの駅から近い
・西鉄線(天神約15分) 駅まで徒歩2分
・JR線(博多約9分) 駅まで徒歩5分
・3400〜3700万←ちょっと高い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちらは、
じつは持ち家購入活動
「家活」をはじめてから
初めて話を聞きにいった物件なんです。

 

まだ、マンションすら完成せてない状態で
モデルルームを内見しました。

 

不動産の営業マンの
印象も良かったのも良く記憶してます。

 

初めて話を聞きに行って
約3時間ぐらい
話してましたね。。笑

 

この物件立地が
とにかく良かったんです!

2つの路線が徒歩5分圏内
西鉄とJRの駅が近くにありました。

 

西鉄の方なんて徒歩2分です。

 

それに24時間スーパーも
徒歩1分でありましたし、
病院や学校も近くにありました。

車を持たずとも
生活は苦にならな環境でした。

 

都会からは少しだけ離れるけど、
どの路線を使おうと10〜15分で
都会に出れそうだ。

 

立地がとってもいい〜

 

でもでも
まだマンションを探して1件目
何もわかってないし
色々物件を見ないと

そう思い
商談を後にしました。

 

僕「また来週の休みにきますね〜」

営業マン「はい!お待ちしております」

営業マン「ただ本日紹介した物件は来週にはなくなってるかもしれまん。」

僕「そうですか〜了解しました」

 

出た出た。。。
そんなセールストーク言っても
俺には通じないぜ!。。。笑

 

そう、
僕は思いながら
商談を後にしました。。。

 

 

しかし、
それは本当だと知るのは
1週間後のことです。。。

 

 

 

 

2件目は、
姪浜という街の
新築マンション物件です。

こちら姪浜は、
すでに住んでいた街なので
街自体はよく熟知していました。

 

それに結構気に入った街でしたので
できればこの街でマンションを買いたい
思いはありました。

 

人気の街なので、
ちょっとお値段は高めです

 

【姪浜という街の特徴】
・ファミリーに人気の街
・お店もわりかし多い
・海が近い
・天神・博多に一本でアクセス可

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●2件目、姪浜

・すでに完成
・7階 3LDK
・73.5m²
・駅から徒歩14分←ちょっと遠い
・3500万

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらは、
駅から少々遠かったです。

 

環境としてコンピには近くにあるものの
スーパーなどは
徒歩だと15分ほど
歩かなければありません。。。

 

マンションも少々
奥まったちょっと
夜道は怖そうな場所にありました。

 

そして何と言っても、
内見して部屋の感じに
あまりグッとこなかった
こともあります。

 

新築マンションの3LDKなんて
ほぼ作りはどこも一緒なのですが、
なぜかそうゆう直感がよく働きます。

 

なんか良いと思わないんだよね〜
みたいな。。。

 




気持ちは新築マンションの方向性へ


 

妻とも相談して、
新築マンションの方向性で
話はまとまり始めていました。

 

妻「結局中古マンションは修繕積立金が高いね〜」

妻「修繕積立金はローンが終わってもずっと払うものだから〜」

僕「そうだね〜」

僕「しかも中古は修繕積立金の今後の更新スケジュールが不明なのが多い」

僕「予想外に更新で金額が跳ね上がったらやだな〜」

 

という感じで、
修繕積立金が安く
更新スケジュールが
しっかりしている物件となれば、
おのずと、
新築マンションになったのです。

 

そこで
これまで見てきた
すべての物件の情報を
テーブルに並べた時に

 

自分たちの一番希望に近かったのが、
白木原の新築マンションだったのです!

 

僕「今週末、白木原新築マンションの商談あるから」

僕「もっと詰めた話をして行こう!」

妻「そうだね〜」

 

そう言って、
週末に打ち合わせに行きました。

営業マン「いらっしゃいませ〜」

僕「先週紹介してもらった物件を
もう少し詳しく話をしたくてお願いします」

 

営業マン「すみません〜
先週ご紹介させていただいた物件は
他の方が契約されてしまいました〜」

僕「えっ!?」

僕「マジかッ!?」

 

先週に営業マンが
言っていたことは
本当でした。。。

 

僕たちに紹介してもらった
物件は他の人が契約済みでした。。。

 

僕「マジ!?たった1週間で!?。。。」

僕「何千万もするものが簡単に売れるのか!?」

 

営業マン「すみません〜
2日前に決まってしまいました〜」

 

営業マン曰く、
だいぶ迷っていたけど
結局、夜遅くにお客から電話がかかってきて
「やっぱり買います!」

 

みたいな勢いで契約したそうです。

 

僕が狙っていたのは
低層階でしたので、

 

金額も他の階と比べ
まだ安かったんです。

 

たしか3300万円ぐらい。。。

 

営業マン「ここは立地が良いので契約がよく決まります」

 

営業マン「でも、まだご紹介できる
部屋ございますよ!」

 

営業マン「例えばこの5階とか!?。。。」

 

営業マン「あ、ここは迷われているお客が2組ございますので
他をご紹介いたしますね。。。」

 

マジかっ!?
すげー人気じゃん。。。
確かに他の物件と見比べて見て

 

ここが希望にあう
というより一番好条件だ。。。

 

そして、
営業マンが紹介してくれたのは
少し高層階の物件でした。

 

値段は、、、
3700万か〜
ちょっと予算がオーバーだな〜

 

どうしよ〜。。。
僕が考えていた予算は3500万円

 

う〜ん悩む
そして一番悩んだ項目として
部屋の広さでした。。。

 

3LDKで67㎡
ん〜〜〜狭い!

 

まだ完成してない
マンションだから
広さを体感できない!

 

空想の中で一生懸命に
考えて見ても
あまり具体的に考えられない。。。

 

 

その時に住んでいた
賃貸マンションは、
2LDKで60㎡

 

7㎡だけ違う。。。
それがどれだけの感覚なのか。。。
狭いんじゃね!?

 

しかし、
妻はそこまで広さに関して
気にしてなかったんです。。。

 

とにかく、
スーパーが近く駅が近く
病院が近く学校が近い
好立地をとても気に入ってました。

 

たしかに
こんなに好立地は
他に見たことはない。。。

 

てか
意外に実際の広さを
体感したら気にならないかもしれないしさ!

 

そんな
何かにすがるような
変な期待感と希望を
持つようになったんです。

 

大丈夫!大丈夫!
みたいな。。。

 

大丈夫か。。。