これからの仕事や人生に悩んだ時に、ブッタの教えから学ぶ

これからの仕事や人生に悩んだ時に、ブッタの教えから学ぶ

何か仕事で落ち込んだりするときは、
偉人の名言など
ネットサーフィンで漁ったりします。。。自分を慰める意味でも。。。
そこで最近いいなって思ったのは、
ブッダの教えでした。
前からしているた言葉で、
なんとなく意味知っていた。。。
が、
しかし、
改めて言われてなぜか妙に
納得した言葉
それは、
「因果応報」。
僕はこの言葉が好きでして、
意味を知ってというわけではなく、
響き的にかっこよくて好きなんですけれども。。。笑
意味としては、
因果関係などいうと思いますが、
原因があって結果が起きるという事みたいです。。。
ちなみに、、、
応報は(したことに対する)むくい。という意味です。
ざっくり言うと
原因があって結果があるよ
ということです。
めちゃめちゃシンプルです。。。笑
そのほかにも、
同じような意味で、、
善因善果(ぜんいんぜんか)
悪因悪果(あくいんあっか)
という言葉もあります。
良い行いをしたら良いこと起きる
悪いことをしたら悪いことが起きるなど、
なんかスピリチュアルな
匂いがするようですが、、、
まるで、
良い行いをしたら
お天道様がちゃんと見ていてくれて
良いことが起こるよみたいな。。。
が、
しかし、、、
実はもっと現実的なことを
ブッタは言っていたんです。。。
例えていうと、
大根の種をまけば大根が出てくる。
スイカのタネをまけば
スイカが出てくる、ということです。
当たり前ですけど。。。
大根の種をまいてスイカが出てきたり、
スイカの種をまいて大根が出てくることは
普通無いです。
大根の種をまきながら、
「どんな種類のものが出てくるかな〜」
なんて人はいないです。。。
スイカが出てきたのを見て、
「あのとき何の種を蒔いたかなあ」
という人もいないはずです。。。
蒔いた種が分かれば
何が出てくるか分かりますし、
出てきたものを見れば、
蒔いた種が分かるということです。
ということは、ある程度、
未来が見えてくるとブッタは
おしゃっています。



例えば、
大学受験に向けて、勉強せず、
遊んでばかりいる人は、
どのような結果が待っているかわかりますし、
ダイエットといって
運動も食生活の改善もしなければ、
どんな未来が出てくるかは分かるはずということです。
また、
自因自果(じいんじか)という言葉もありまして、
自分のまいたタネは、自分が刈り取らなければならない、
ということです。
これも例えて言うなれば、
自分が勉強すれば
自分の成績が上がるのであって、
友達の成績が上がるとことはいないということです。
自分が運動などをして健康に気をつけていて
家族の誰かが健康になっていくことも
ないということです。
 つまり、
自分がやった事は
自分に返ってくるという
当たり前のことなのですが、、、
妙に納得しまして
今の自分という結果は
昔、自分がタネを蒔いた
結果だなということが言えると思います。
つまりは
今までの集大成。。。
これまで、努力してきた!?
これまでサボってきた!?
今このブログを読んでいる
現状のあなたです!!!
という事です。。。
僕自身も
今から良い種まきをして
未来には良い結果を刈り取りたいな
なんて思っている今日この頃ですね。。。